育児日記にりにゅーある!
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年01月12日 (土) | 編集 |
たまに豆知識ってことで最近納得したこと。

女性しかわからないことだけど、
生理がくるとお通じがよくなることないですかね?

私はけっこう毎度のことなのです。

出ないとダブルで腹部が辛いから体が頑張ってるのかと勝手に思ってたのですが(おい

そんなわけでもなく・・・

実はホルモンの関係だったのです。
(あれ?大学で勉強したっけ?)

月経時に子宮の内膜からプロスタグランジンが分泌されます。
子宮の内膜の血管や筋肉が収縮して、内膜が剥がれ落ちると、プロスタグランジンが剥がれた内膜や血液を子宮の外に押し出すという働きをします。

プロスタグランジンは腸のぜん動運動を活発にさせる働きもあるため、人によっては月経時に便秘が治ったり、下痢気味になることがあるそうです。


人間の体ってほんと面白いね。
自分の体で実証されていると納得できるってもんです。


2007年05月26日 (土) | 編集 |
研修会に行ってきたので小話をひとつ。

健康作りのための運動指針なるものがあるのをみなさんご存じでしょうか。
わたしはあんまり知らなかったぜ(おい

とりあえず、言いたいことは
運動の強さの単位 「メッツ」 です。

静かに座っている状態が 1メッツ
普通歩行 3メッツ
自転車 4メッツ
芝刈り 5.5メッツ
納屋の掃除 8メッツw

納屋ってwまぁ、まだたくさんあるわけですが。

どれだけやったかという単位は 「エクササイズ(=メッツ/時)」 ですww
いいづら!

ごまさんが山に芝刈りに行き30分後に戻ってきて、
時間が余ったので、納屋の掃除を15分しました。
 強さ 5.5メッツ  8メッツ
 量  2.75エクササイズ 2エクササイズ =4.75エクササイズ

ごまさんは今日4.75エクササイズしましたとさww

芝刈りの意味が違うのはさておいて。
こんな感じですねwww

小話といいながら自分の復習になりました。

2006年03月04日 (土) | 編集 |
後期の授業のテストの記述の問題でこんなのが出た。
うろ覚えだけど確かこんな感じ↓
「体にとって毒となるものが苦く感じると言うが、『良薬は口に苦し』という言葉がある矛盾してる??」という質問をうけた。私に代わって答えなさい。

この先生の試験は記述が多くて、しかも「テスト勉強」のしようがない問題が多いのです(´・з・)

食べもの(食品)と薬は用途・目的が違う。
食べ物は、体を作るために必要というだけでなく食事の機能性や文化などがある。
薬は、良くも(病気を治す)悪くも(副作用)体の機能をに直接働きかけるものである。
同じ口から入れるものでも食べ物と薬を同じ感覚で考えること自体が間違いだと思う。

みたいな事を書きました(・ー・)
とくに答えとかないみたいで、これがあっている考え方かよくわからないというか自信がないけど・・・

でも常々思うのが、食べ物とか栄養素をクスリのような感覚になって考えている風潮があるよね。
そのような考え方をフードファディズムというのですよ。
勉強ばっかりしてるとついつい知識としてそのようになりがちになっちゃうわ。
あんまりガチガチな考え方にならないように気をつけなければと思う今日この頃。



2006年03月01日 (水) | 編集 |
お友達とカルシウムの話をしたので小話をひとつ。
なんだこの入りwww

テレビで、
牛乳より小魚のほうがたくさんカルシウムがある!
という話です。
うむ。含量的にはそうですなぁ。


何が言いたかったかって
食べたもんは全て体に取り込まれるわけじゃあないのですよー。
吸収率というものがあるのです。
カルシウムは吸収されにくい栄養素なのです。

どうしたら効率がよくなるかな??
<吸収がよくなると考えられるもの。>
 ・カゼインフォスフォペプチド
 ・乳糖 
 ・ビタミンD
 ・適量のタンパク質
 ・オリゴ糖
<吸収を阻害するもの>
 ・シュウ酸  
 ・フィチン酸
 ・食物繊維
 ・過剰のリン、塩分
 など

牛乳には、
カゼインフォスフォペプチド、乳糖、ビタミンDなどが入っているので他の食品と比べて吸収率が良いと言われています。

野菜には、
シュウ酸(いわゆる灰汁アク)や食物繊維が多く含まれているものは吸収が低いのです。

野菜に期待しない!じゃなくて
牛乳・乳製品と組み合わせることで他の食品中の吸収率もよくなることが考えられるのですよー。

まぁそんな考え方もあるってことで。


2006年02月27日 (月) | 編集 |
沖縄土産の泡盛。
泡盛とはなんぞや??
模試でもお酒の造りかたが出ていたので調べてみた。


泡盛:沖縄産の本格焼酎。(総合食品辞典)
   外砕米で黒麹菌を用いて黒麹を作り、
   蒸米を使わずこの黒麹と水だけでもろみを作り
   発酵させて蒸留する。
   アルコール分は25~45%

食品微生物学研究室所属ということでこうちょい詳しく…
黒麹菌(Aspergills awamori)を使用するのは、
クエン酸を生成して酸度が高くなるからです。
低pHになって雑菌の繁殖を防ぐのです。
暖かい気候に適して作られているのね。

ふんふん。
特徴は
蒸した米を使わない→米焼酎に比べて味が濃厚
黒麹菌使ってる→クエン酸生成!乳酸菌汚染防止
ってとこですねぇ。

さらにもういっちょ。
蒸留直後は香りも悪く味も荒いのです。
そこでかめに3年以上貯蔵した泡盛を古酒(クース)といい、
風味が格段に向上するらしいですよ。


気が向いたら別のお酒の製造方法なんかもまとめてみますか。


2006年02月11日 (土) | 編集 |
続き・・・
日本人で一番多い死因「がん」
といっても体のいろんな部位でおこります。
そして男女ではがんになる部位に違いがあるのです。

<男女の部位別順位>
   【男】 【女】
1位  肺   大腸
2位  胃   胃
3位  肝臓   肺
4位  大腸  乳房

順位だけみるとわからないのですが、胃がんは年々と減っていく傾向にあります。
女性の子宮ガンも減る傾向です。
逆に増えているのが大腸がんさんです(ノД`)
 
食生活で予防できるのはー
脂っこいのもやビールを高頻度で食べるのを控えて、
穀類、豆類(食物繊維)やチーズ、牛肉、魚(良質タンパク質)を普段食べていない人は取り入れることを意識してみよう(*^ー゚)b

大腸をいたわろう!
こんなかんじでいいのかな・・・


2006年02月10日 (金) | 編集 |
勉強進まないです・・・
公衆衛生学は嫌いだからすぐ飽きちゃってダメだ・・

さてさて、意外と勉強しないとわからない日本人の死因順位について。

1位、がん(悪性新生物)
2位、心臓病(心疾患)
3位、脳血管疾患
4位、肺炎
5位、事故
(平成15年度、厚生労働省「人口動態統計」)


こんな順位です。やっぱがんですね。
ちなみに事故の次は自殺です。
自殺者の3分の2は男性です。
事故の原因で一番多い交通事故死者数よりも自殺者数のほうが多いらしいです。
社会問題になるわけですねぇ。
なんてしんみりしながら資料をよんでいました。



2006年01月29日 (日) | 編集 |
公衆栄養学、3日くらいで終了。

すっごい苦手な分野だわ。
いうならば社会みたいな分野だよね。歴史とか政策とか。

こういう場で伝えたいのは、「健康日本21」ですね。知っていますか?
ようは国をあげて国民みんな健康になろう運動をやってるのです。
一体どれくらいの人が知っているのだろうか??と思う。
少なくとも私は勉強してやっと理解したことなので若い人なんて特に知らないんじゃないかと思う。
知っていても漠然としていて自分もその一員って意識をもっている人はどれくらいなのか気になる。


ただ暗記ってどうしても無理だからこんなことを考えちゃう。
そのへんはどうなんすかね? って言われてもね。


2005年12月10日 (土) | 編集 |
ちょっくらお勉強したので(今さら・・)自分なりに( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~っと思ったことを1つ。
そして栄養素が体でどういう働きをするか知っていれば自分に何が必要かわかってくるのです。


ビタミンCについて。
体では作られないから食べなきゃだめな栄養素です。
よくお肌にいいって言われています。それはコラーゲン合成に関わっているからなんですよー。


んでいろいろと体の中で役になっているのですが私が(勝手にw)注目しているのは「抗酸化作用※」です。
※自分が酸化して他の物質が酸化するのを防ぐ。酸化力が強い。


今までは鉄といっしょに摂取すると鉄は金属だからVCとくっついて体に吸収せずに排泄されちゃうのかなと思っていました・・・。
正解は、
非ヘム鉄の3価の鉄(吸収悪い)-VCで還元→ヘム鉄2価の鉄(吸収良い)
となるのでいっしょのほうが吸収率があがるのです。
( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~
いまさらでごめんなさい・・・


ちなみに食事で食べる割合は非ヘム鉄が90%と多いのでいっしょにきちんとVCをとると効率よく鉄が吸収されるね!(*^ー゚)b
ほんとにいまさらって突っ込みはなしで・・・


んでのこVCの血中濃度はいろんな要因(ストレス・運動・アルコール等)で影響を受けるのです。
特に喫煙!ヘビースモーカーは吸わない人の2倍はとらないとだめらしいよ!



さてさて、万年貧血&喫煙者(え?)である私はVCが不足しないようにきをつけなきゃ!!


