育児日記にりにゅーある!
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年07月30日 (月) | 編集 |
ラジオ体操って。みんな行ったよね?行ったよね?

私はサボるときもあったけど、ちゃんと参加してたよ。
朝6時くらいに起きて、服着替えただけで飛び出してたけど。

あたーらしいさーさがきたー♪
って歌わされたよ。
じいちゃんばあちゃんの家に行ってもいとこと連れ立って参加。
違う地域のスタンプカードゲットしたりして優越感もってみたり。

めんどくさいけど、なんか行かなきゃならんものとして疑問もなく・・・

そんな話をしたら、数えるほどしか行った事ないっていうんですよ!!

何?何っ!?そんなこと許されるの?
なんか私・・・・・行き損?
最終日になんかもらえるって餌に釣られただけ!?

2007年07月08日 (日) | 編集 |
人生初。男性から“自分のために”手作りお菓子いただきました。
さつま芋のチーズケーキ。自信満々のようでww
出来たても、一晩置いてもうまうま。

異性にお菓子とかご飯とか作って食べてもらうってこと経験はあるけどねー。
逆は・・・ね・・・
あ、高校時代夏休みに講習の合間に男友達のとこ通い、
昼ごはん振舞われつつ昼ドラ見つつ数学教えてもらったなぁ。
どんだけずうずうしいんだ自分。思い出して驚愕した。

そんなことより、お菓子って人に贈るようなことってあるけど
手作りって、その人が作ったって価値が大きくて味はまぁ二の次かなって
(自分が作る場合ね。そんな自信あるわけじゃないから・・・)
自分は誕生日とかバレンタインとか何気に手作りするけど
売っている高級ケーキとかのほうが普通にたべたいのでは?とか心の中でかるく思ってしまうのです。

つくってもらって食べてみると、なるほど、なるほど。
うれしいもんだね。ありがとうってこういう気持ちになるのね。
想像と体験は違うのです。
もらう人の気持ちをはじめて理解したのでした。

2006年04月02日 (日) | 編集 |
爪ってどのくらいの周期で切るの?

私は伸びて伸びてどっかが欠けてきたからそろそろかと思い立ち、
お風呂の後が爪が柔らかくなって切りやすくなるからそのタイミングできる。
しかし史上最高のめんどくさがりやだからお風呂の後めんどくさくなってそんなこんなで日が過ぎていく。

昔から爪きりって恐いしめんどくさいし嫌いなの。
親が私の恐がっている気持ちを全くわからないようでバシバシ切っていくのさ。トラウマ?

なんか昔にもこんなこといってたなぁと思ったらやっぱり言ってました
アンニュイ爪切り

これからは調理とかするのでちゃんとしなきゃぁと思うわけですよ。
つめきりも買わなきゃぁ。
いい爪きりってないかね??


2006年03月17日 (金) | 編集 |
パコって

北海道の今時期は急速に溶けていきます。ぐちょぐちょ。
歩道のはしっこは雪が積もっていて下の方から溶けて隙間があくのです。

そう!

この隙間がある部分を踏んで

パコっ

ってするの!!
これが好きなのっ*・゜(n’∀’)n゚・*:.


2006年03月16日 (木) | 編集 |
今日の一言。

韓国って野球するんだね(偏見?)




2006年03月07日 (火) | 編集 |
遠距離恋愛。
離れてしまうならやっていけないっ
なんていう人はなんで付き合っていたんだ?なんて思ってしまうわけですよ。
そんな別れの季節。

まぁ遠距離になっていろいろ不都合が出て、結果別れるならしゃーないわな。。
はて、私は古い考えかたの人間なんですかね。


話は変わって。
わたくしの住む町にヨーカドーがあるのです。もうすぐつぶれるけど
そのなかのポッポというファーストフードがありまして。
そこのメニューに数年前に姿を消した「ホタテ焼き(旧姓:北海焼き)」なるものがありました。
たこ焼きの中身がホタテ&コーンになったものです。
ソースに醤油マヨネーズ(文字通り醤油とマヨネーズを混合したソース)をかけます。
ここのたこ焼きは中がとろっとろですごくうまいのです(ヨダレ)
そしてこのホタテ焼きもうまいのです(ヨダレ)

なんと、久々に行ってみると
復活してたーヽ(゚∀゚)ノ


離れていてもラブだったよ。


2006年02月28日 (火) | 編集 |
胡麻汁粉なるものを作ってみた。
練り胡麻に砂糖と水と牛乳を加えて加熱して片栗粉でとろみをつける。
なんかかんたーん。
白玉だんご作って出来上がり♪

あっ汁粉の仕上げにちょっとお塩を入れます。
甘いものに塩を足す。対比効果??だっけ??
甘みが強く感じるよ。
スイカに塩と同じ原理ですねぇ。

胡麻汁粉ですよー


いやはや。白玉団子。
なぜか昔から好きだった。
小学生のころからなけなしの金はたいて粉買ってたまに作ってたなぁ。
そんな子供でした。
そのまがった突っ走りかた意味わかんねー(*゚Д゚)
そういえば似たようなことが・・→スイカLOVE



2006年02月26日 (日) | 編集 |
あさのあつこさんの「バッテリー」という本が映画化されるらしいです。

野球なんてこれっぽっちもわからない胡麻ですが、
青春アドベンチャーというNHKのラジオドラマで聞いていてすごく好きでした。
青春アドベンチャーについては後日・・・・

なんとなく懐かしくなったので書いてみました。


2006年02月22日 (水) | 編集 |
弟が知らぬ間に沖縄に旅行に行っていた。さっき知った。

メールが来た。
弟「お土産なんかいる?」

胡麻「酒」←一文字送った

弟「泡盛ね。了解した」


こんな姉弟。


2005年10月22日 (土) | 編集 |
何かを行うのには何かしら理由や目的がある。
私の場合は無心で行動を起こすことが結構あるが・・・


私は自分のために何かするのはチョー腰が重い。
基本がめんどくさがりなのでしなくていいことは極力しないようにいかにエネルギーを使わないか考えてしまう。
そんな自分に対して生ぬるい人間だけど、
人のために何かするとなると結構すんなり事を起こすのです。


例えば買い物。
自分のほしいものを探すのは店に行くのがめんどくさくてよっぽど時間があるときにしかいかないけど、頼まれ物とかプレゼント買うとかなら時間作ってまで探しにいく。みたいな。
なんだか感覚がちがうのよねー。


最近は自分自身やらなきゃならんこととかどうもやる気にならんくていい具合に自分崩壊してきていることに気付いた。
彼氏がいたころは、期待されてるとかダメ人間になっちゃダメだみたいな意識があってそこそこ自分自身に対することをがんばっていたと思う。
そんな原動力が今はない。
何かがないとがんばれない自分。それもなんか情けない。
逆に考えると彼氏がいれば自分がよくなれるのかもしれない。


自分自身もっとがんばれるように努力するべきか。
はたまた原動力となるようなお方を見つけるのがうまくいくのか。


なーんてことをボケラーっと考えてみたり。
ダメ人間の現実逃避_| ̄|○


